そして地球は滅びる


今日はようやく寒いなぁと思える気温になりました。うちの部署は本当に暑いのですよ。今日でもお昼間は暑かったですからねぇ。なんとかして欲しいものです。

ところで、最近、熊出没のニュースが多いですね。兵庫では1万個のリンゴが食べられて閉園になってしまったリンゴ園もあるとか。僕の実家、福井でも何件かニュースになっていました。豊かな森が失われ、人里に降りてきたというのが一番の理由とのことです。それ以外になにがあるっていうんだ。けれど、熊も殺される覚悟をして森を後にしてきたわけですから、熊の世界では涙の別れとかがあったかもしれません。

自然との共存とかいいますが、この自体に対して僕らは何が出来るんでしょうか。山を切り崩すのをやめてとか、果物のなる木を山に植えるとか?言い出す人がいると思いますが、果たしてどれくらいのことができるでしょう。

理由は決して一つではないし、それらを食い止めることはできないでしょう。それこそ、宮崎駿夫の描く「ナウシカの世界」が見えてきているということなんでしょうか。まぁ間違いなく人間はこのままでは滅びるんですけどね。

あー京都会議ってなんだったんでしょうか。1人でも抜けたら意味ないのに・・

うちの部署もエアコンをつけなくても涼しい日でもエアコンが必要な構造になっていても、誰も何もいわないという無関心さが世界を滅亡に誘っているのです。それは決して大げさではないのに。と、今ここでこれを読んでも、無駄遣いをする僕と私。そして地球は滅びるのです。。。