まとまって欲しいもの


今日は朝からちょっと病院に行ってきました。

ところで最近の病院では薬を出していなくて、処方箋を出すだけで、すべて調剤薬局に任せているのですね。これも一つの合理化でしょうか。しかし、病院に行くたびに違う薬局を紹介されるます。それはそれで仕方ない?と思いますが、どこの薬局でも僕の”薬歴を記録して安全かつ正確に調剤し、適切な服薬を指導します”と宣伝しています。それ自体は当たり前だと思うのですが、診療所ごとに違う薬局を紹介されてどうやって薬歴を記録するのか甚だ疑問です。もちろん初めての薬局ではアレルギーはないですかとか、紋切り型の質問を繰り返されます。全部まとめるシステムは存在しないのでしょうか。これ、ビジネスチャンス?

さて、午後からは一応試験勉強をしていました。気になるところの復習だけですが、やっぱり初めに勉強したところは忘れているものですね。さてはてどうなることやら。

勉強中は、好きな音楽をかけていました。曲の選び方はジャケットを手に取りながら、さくさくと決めていきます。しかし、iPodとかで全部の曲をまとめてしまったらこの楽しみはなくなってしまうのかなぁと思いました。やっぱりジャケットを見ながら曲を選ぶような、CDのようにデジタルになっても、アナログによる人間との接点は残しておきたいものです。これも画面でジャケットが選べたらいいのかもしれないですけどね。いや、やっぱり手で触りたい。かな。

まとまってなくてまとめたほうがいいものと、まとまってなくてもそんなに困らないもの。世の中上手くできてます。