iTunesを使ってみた


僕は中途半端が嫌いなくせに、自分のことになると「とりあえず」やっちゃえ!となる。けれど、みんなと何かやるときにそれをやると、必ず誰かに面倒をかけることになることを知っているので、俄然慎重なる。それがいいこともあれば、悪いこともあるだろう。

しかし、僕はその面倒をかけられる当人になることが多く、これを人にやってもらうのは忍びないと思うので、慎重に成らざるを得ないのだ。とりあえずやっちゃえ!と言う人は、おそらくその面倒を被ったことがない人か、面倒を面倒と思わない精神力の持ち主だろう。

ところで、最近iTunesをうちのVAIOにインストールしてみたが、シャッフルすると季節はずれの曲が流れたりして、なんだかなぁと思った。やっぱり僕はまだしばらくMDでいいや。。。

曲のランダム選曲については、HDナビが搭載された車などで無数の曲が簡単に登録できるようになったため、かなり重要な技術になってきているそうで、この季節はずれの曲が流れることを避けることが出来たりする(何も設定しないで)らしい。

実際、iTunesを使って数百曲を登録してみたが、僕の青春時代には聞き込んだ曲を今数年ぶりに聴くこともあり、なかなか感慨深い。しかし、それを繰り返し、なんどもこの時代になって聞くのは、あんまりうれしくない気もする。

どうやって使うのが適切なんでしょうか。。。

とりあえず適当に流れた曲を楽しむということは、この適当な時代には合っているのかも知れないですが、僕にはそもそも合わないのかも知れません。