かぶ


今日は予定外の仕事でてんてこ舞いでした。計画していた仕事は順調だったのですけどねぇ。人生うまくいかないものです。慣れないためか、夕飯も22時を過ぎてから食べると胃がしんどい・・・

今、NHKの番組「ものしり一夜漬け」で株がテーマだったので見てみました。非常に興味深い内容で、カーネマン教授の「人は80%の確率で非合理的な行動をする」という論理などを取り上げたりして、いろんな角度から相場というものを説明してくれました。

人は非常に損を嫌うそうで、それが原因で大損をしてしまうということもあるそうです。例えば、下がりだした株価を見ても「上がるまでまとう」と思う人が大半だそうです。それは株のお作法では御法度だったりするにもかかわらず、それができない。この傾向は日本人に多いみたいです。

結局、僕も基本的には株に向かないと思うのですけど、なにわともあれ、自分の性格に合うように経済と接してみたいと思います。