オシャレをして街に出よう


会社で知っている方に、とてもスーツの似合う素敵な方(仮にAさん)がいらっしゃいます。先日、その方を思いがけず休日の電車の中で見かけたとき、正直驚きました。とてもダサイ服を着ていたからです。僕が言うのも気が引けるのですが、それはその人がAさんだと気がつかなかったくらいです。

僕は普段着で通勤しているので、あまり差がないと思うのですが、その方はいつもがかっこいいだけにびっくりしました。まぁスーツはブランドものを着ていれば間違いないし、着こなしといっても、ネクタイを選ぶくらいですからね。

それでも、オン用とオフ用の服は微妙に買えているつもりで、オフの時には絶対に着ない服というのもありますし、逆もあります。まぁいずれにしても、年を重ねるといずれはスーツで通勤することになるかも知れません(選ばなくても良いから・・)

服はその人の印象を半分くらい決めてしまいます。オシャレよりも機能重視の私ですが、その先輩を見て、もっとオシャレを勉強しなくちゃなぁと思いました。現在アパレル関係の会社に勤める妹に「もっとかっこいい服着ればいいのに」とオシャレをして出掛けたはずの僕に向かって言われたときショックだったことは、5年以上たった今も忘れられません(^_^;)