妹宅訪問


@千葉小倉台

昨日は、東京に住む妹夫妻の家で遊びに行きました。お昼過ぎに出掛けたのですが、中山競馬場近くを通ってしまい、2時間くらいかかってしまいました。ちなみに帰りは高速を使って1時間くらい。都心は、多少大回りをしても高速を使った方が早いみたいですね。

妹は妊娠中なんですが、8月には出産予定と言うことで、かなりお腹が大きくなっていました。妹がもうすぐ母親になるというのが全然実感が湧かなくて、なんだかおかしな気分です。妹のダンナさんという、他人が身内になるという感覚も初めてで、どうしていいか、なんとなく戸惑いました。今までの親戚は例え血が繋がっていなくても、小さいときから知っている人なので気を遣う必要がなかったですが、いきなり身内といわれても、そりゃ緊張しますよね。母親曰く、それじゃいかんとのことでしたが。

到着してから、急に眠気がやって来て、昼寝させてもらいました。起きたらもう夕飯の時間で、口実は結婚祝いを届けることだったんですけど、何をしに言ったんだか(^_^;)って感じですね。

夕飯は親子丼がメインで、その他いろいろ。久しぶりの家庭料理を満喫できてうれしかったです。そう、妹はなかなか料理が上手いみたいです。お土産に持っていった(というか自分が食べたかった)スイカをデザートに頂いて、19時には退散。とにかく、元気そうでなによりです。

帰りは、東京ディズニーランド近くの湾岸線を走ったはずなんですが、道が複雑で運転に集中していて、ミッキーのミの字も見つけることは出来ませんでした。

そんなこんなで、今週は楽しい週末を過ごせました。来週は大学同期の飲み会!再来週の予定を早くも決めたい、今日この頃です。