初めての週末


@千葉小倉台

今日は初めて週末を千葉で過ごす。9時起床。トニーが千葉に届く日で、車を運んでくれる業者さんから電話があり、それで起きる

10時まで起きる準備。10時、トニーと無事元気な姿で対面。さっそく出掛ける。

行き先は、病院、ドコモショップ(携帯解約のため)、昼食。昼過ぎに寮に戻ってきて、洗濯。ドコモを解約したので、少し不安になり、数人の友人に電話。子供が出来たり、引っ越ししたりと何かと遊んでもらえないことが分かる。その後、一休みするまもなく、ネットで見つけたバレーボールクラブの練習に参加するため、船橋まで。ララポートの近く。渋滞で数分遅刻。

今日、千葉で初めて車を運転したが、やたらリサイクルショップが多いことに気がついた。その他、動物病院、トリマー屋さんが多い。リサイクルショップが多いのは、引っ越しが多いからだろうし、ペット関連が多いのは持ち家の人が多いからのように思う。この2つは相反する事象ですが、なんとなく理由は分かる気がする。

そして、千葉県人は運転が遅い。左折でスピード落としすぎ。道が狭いのに、バスが多く、渋滞を招く。

これは別件ですが、いい病院の選び方がだいたいわかってきた。いい病院は

1 待ち人が多いこと。

2 待ち人に子供が多いこと。

3 診察が終わった後、次に何時来るか確認すること

↑自分の診察に絶対的な自信がある愚かな医者ほど、再び患者を来させない。

↑つまり待ち人が少ない。

どれも一度は診察に行かないと分からないので、同じ病気でもセカンドオピニオンを求めて病院をハシゴすることをお薦めする。病院マニア、モリモトからの助言でした。

帰宅して、何となく寂しさを感じたので彼女に電話。そして2時30分、就寝。