6月最終末


長らくお待たせしました。先週末の記録です。

まず金曜日。定時後、職場の数名と有楽町で飲み。お店は「なつみ」。日本料理のお店で魚料理や豆腐が旨い。10:00には解散で、スッパマンならぬトイレでジャージ着替えに10:40からすこし遅れて11時出発の高速バスに乗り込む(高速バス自体の時間が遅れていたみたい)。爆睡で7時神戸到着。塩屋寮に向かうも須磨で普通に乗り換えるときに鞄を置き忘れる。駅員さんにお願いして加古川で確保してもらい、自分も加古川へ。JR西日本の駅員さんはとても親切で助かりました。僕に対応している間にも巣から落ちた燕を助けたり、駅員さんは忙しいなぁと感じた。本当にありがとうございました!

予定よりも2時間遅れて塩屋寮に到着。寮では避難訓練の真っ最中。あいさつもそこそこに荷物を置きシャワーを借りてスーツに着替える。それにしても土曜は暑かった…

一旦大阪で下車しヨドバシカメラで、大学同期から結婚祝いとしてFAXを調達。時間はすでに11:30(集合時間は12:40)。FAX売場を物色するがよくわからない。SHARPがカラーでいいかな?と思ったが店員さんに聞いてみると「FAXは結局白黒ですから!残念!!」と言ったか言わないか別として店員さんによるとポイントは以下。

●FAXの世界シェアはブラザーが一番。

IP電話で使いたいと聞いたのでスタンダードが一番かと。

●ハンドコピーが便利らしい

というわけで、聞いてるかい、つっち ?それにしました。どう?

贈答用包装は時間がかかるということで、簡易包装で大阪城公園駅へ。会場はニューオータニ。無事に到着しましたがぎりぎりにでした。

式場はとてもシンプルだが僕はそういうほうが好き。しかしその後にはニクイ仕掛けが…2人の登場の前に、新郎新婦の生い立ちが井上揚水の曲とともに写真がプロジェクターで映し出されます。いつものありきたりの映像かと思いきや、2人が出会い、今日結婚するまでの映像へと繋がっていきます。そう、この短い間にこの映像は編集されたわけです。披露宴の最後にもこの映像を凝らした趣向があり、すごいねぇとか、お金かかってるねぇとか話してました。料理もすごくおいしくて、本当によかったです。料理がおいしいと本当に幸せになれます。

2次会はタクシーで移動。このお店も料理がおいしくて(そればっかりかい(笑))、大藤の司会進行もよかったし、本当に楽しかったです。とてもシンプルな構成なだけに、洗練されていて、素晴らしい1日でした。

3次会は近くの「とりひめ」。この頃からだいぶ僕はお酒が回っていたようで、がんがん飲んでましたが、酔ってない振りをしてました(^_^;)。ホテルに泊まる皆さんを置いて、僕は1人3次会を後にして、塩屋寮に帰りました。ところが、電車に乗っている途中で「西明石」まで来てしまったと勘違いし、下車してしまいます。実際は「西ノ宮」。「甲子園口」まで折り返して間違いに気付き、再び折り返します。なんだかんだで結局寮に着いたのは2時スギ。西行きの電車が遅れていたようで、それでなんとか電車を乗り継いで帰れたわけです。(本来は乗り継ぐ必要なんでなかったんですが)

翌日はお昼から彼女と買い物へ。夕飯は三ノ宮ロフト周辺の「茶黄」。料理もおいしく、焼酎がたくさんあって、これまた満足満足。しっかり飲んで21:40の神戸出発のバスで東京に帰ります。(三ノ宮駅にも一度寄るので、神戸駅発だけど三ノ宮で待っていても良かったかも)

熟睡後は一度も目覚めず、今朝東京駅到着。東京温泉で汗を流して目を覚まし、再度30分ほど寝直して、8時スギいつもより少し遅いくらいに出社。これでもPJ室内一番乗り。

とまぁこんな週末でした。それにしても梅雨にもかかわらず雨一滴降りませんでしたね。やっぱり今年の雨男モリモトはひと味違う。雨不足で悩んでいるみなさまには申し訳ないですけどね・・・