コミュニケーションでしょ


「なぜあの人とは話が通じないのか?」がおもしろい。

最近の○○新書はタイトルと内容がイマイチ一致していないのですが、この本も類に違わず、内容は"人とのコミュニケーションの一般的な方法"とでもいうところでしょうか。

しかし、一般的なコミュニケーションは実はこんなに複雑だったんだなぁと改めに認識しました。

今日読んだ部分のポイントは、"人と人のコミュニケーションはほとんど言葉ではない"ことです。例えば、態度とか表情とか。日本人は遠慮と察っすることにより、相手のことを理解する。なるほど。話すときには笑顔で話せば、好印象。当たり前。彼女の笑顔を見せられるとなんでも許せちゃうのも、僕だけじゃないですよね(^_^;)

コミュニケーションは言葉でないと聞いて、他にどんなものがあるだろうと考えました。例えば、プレゼント。相手のことを考えてプレゼントし、それを使ってもらえたら、立派なコミュニケーションでしょ?

ネットでこうやって日記を書くことは、ある意味一方的な会話。だけど、過去に自分の思うままに書き込みをして、ある人を傷つけてしまってから注意して書くようにしています。思ったままに書くことが大事なことだと思ったけれど、メッセージを発している以上僕はある程度の責任があるはずです。僕はメッセージを伝えたいわけではないのですが、伝わってしまっている以上コミュニケーションなんです。

相手の言葉を聞いて、黙っていること。これは立派なコミュニケーションらしいです。たしかに無言でいられたら、その場にあった何かしらのメッセージを言葉よりもヒシヒシと感じることが多々ありますよ・・・ね。