まだ


働くということは、どういうことなんだろう。何かを提供してその対価を得ることは、働くというよりは商売だろう。

それに当てはめるなら、自分という商品を提供し、その対価を得ることだろうか。

やりがいのあるけれど大変な仕事と給料がいい仕事。迷うけれど、答えは決まってる。人間的には楽な方に流されやすい。気持ちはやりがいのある方に牽かれるから迷うんだ。(昨日の講演の受け売り)

僕は今の状況を決して満足していないが、考え抜いて総合的に決めたつもりだ。

今はこの状況にうろうろしながら、がんばってみている。人生後なっても何が正解だなんてわからない。もう一つの選択はもっとひどいかもしれなかったからだ。

だから、今選んだ、生きているこの道をがんばって歩いてみよう。

興味があるなら、やるかやらないかという選択なら、やってみよう。失敗しても経験が得られるし成功すればまぁよし。ラッキーだ。

ただひとつ、自分に言い聞かせているのは、自分を責めないこと。辛くなったら逃げればいい。思考の停止もまたよし。けど、大丈夫。まだ頑張れるさ。