行き着く先


今日は午後から千葉の4部リーグの試合に出させてもらいました。基本的にはこちらのチーム(月曜日に練習参加)は、男子の6人制なので僕は人数あわせで出た感じです。打てませんので・・・結果は、2試合とも0-2で負け。まぁ仕方ないですかね。

その後、17時からお寿司屋さん(といってもファミレス)で、23時の閉店までいました。話はバレーの話のみ。やはり、バレーをする人は話が熱い。僕がかなり客観的な立場だったのですが、まぁどのチームにもある確執ってやつですかね。いろいろあるみたいです。

基本的には、考え方の違い、価値観の違いであり、人間である以上仕方ないのかも知れません。今、僕が悩んでいることも根底にはここに行き着くような気がしています。

チームのなかで、みんながいいと思えばそれでいい。それで勝とうが負けようが仕方ない。

僕も、いいと思えばそれでいい。暮らしていければそれでいい。本当にそれでいいかどうかは、分からない。しかし、それが人生。

今、僕は大きな岐路に立っている気がします。この2日間、とても悩んでいて、苦しんでます(体調とは別に)。そして、自分のやりたいこと、実は見えてます。けれど、それは口に出したくない。自分だけの力では決して叶わないし、どうしていいのかもわからない。だからこそ悩んでいるんだと思う。

転職すれば済む話なら、おそらく3ヶ月前に転職しているだろう。けど、そうじゃないという結論に3ヶ月前は至った。けれど、今、それも視野に入れ直さないといけない気がしています。慌てる必要もないけれど、自分の年齢も鑑みると、のんびりもしていられない。

明日は、きたむら先生に教えてもらった本を読みながら、体調の100%回復を目指しつつ、上記のことについて考えてみます。天気も悪いらしいしね。