焼き肉屋で語る


昨日は日中はずっと寝てました。寝溜めってやつですね。

夕方からはいつものようにバレーの練習。体育館のドアをすべて開け放っても、むっとした暑さは抜けません。滝のように汗を出しながら頑張ってきました。

その後、メンバーの1人が小倉台に住んでいるので、2人で近くの焼き肉屋に飲みに行きました。初めはバレーの話でしたが、やはり僕の注目は仕事の話。

今回もとてもいい話が聞けました。彼の歳は僕の一つした。建物の柱を作っている中小企業にお勤め。年は若いが、高校卒から働いており、社会人としては僕の何年も先輩です。そして今はトップから数えて3番目の位にいるとか。自分より年下の人を使っていくという難しい立場を与えられ、まだ2ヶ月ということで悩んでいるとか。

僕からいわせれば、羨ましい悩みだねとか、僕の悩みとかを話していると、奮起しているようでした。みんないい仕事しているなぁと実感しました。

そしてまた一つ僕の考えがまとまってきました。

今日は、これから宇都宮にまた話をしにいってきます。