お疲れさまでした


本日昼前に千葉の寮に到着しました。いろいろあったお盆ですが、日記に書けなかったのも久しぶりです。さて、一気にいきます。

12日昼過ぎの日記後、夕方また彼女の会社に迎えに。夕飯は廻り寿司の「くら」にて。廻り寿司とはいえ、「くら」は好きです。その後、久しぶりにドライブ。神戸をドライブするのは数ヶ月ぶりなのに、先週も来週も同じ事をしていそうな、既視感のような感覚を覚えました。(ちなみに既視感というのは、人が緊張を覚えたときなどに今まで得た感覚と似た感覚を呼び戻し、神経を安定させる心の作用だそうです。)

さて、13日は夏はプールと言うことで、グリーンピア三木へ。海水パンツを持っていなかったので、まずはサティへ。道中、彼女の友達もグリーンピア三木へ行くと言うことで、お土産にドーナツを購入。昼頃到着。まずはひと泳ぎ。彼女との友達とその子供(4?)と彼女の友達の親戚のお兄ちゃん(従兄弟?)というメンバー。曇り空で日射しもあまり強くなく、かといって寒くもないちょうどいいお天気でした。時間いっぱいまで泳いで、お風呂へ。

夕飯は、そのお兄ちゃんお薦めの居酒屋へ。里芋の千切りがおいしかった。車だったので飲めなかったのが残念。

その後、彼女に話したかったことを話して少し楽になりました。結局、なにも解決していないし、何も了解を得ていないけれど、会話が大事です。

さて、14日は6時に福井へ向け出発。一旦彼女の家によって、別れを惜しむ。それくらい近いところに居たんだという気付きが、なんだか辛かったです。

お昼頃に到着。こちらも高速を使わず。高速道路を使わないのは、談合が嫌いとか、お金をケチっているとかじゃなくて、純粋に一般道を走るのが好きだからです。

一般道を走ると、日本の豊かな自然を満喫できるし、眠くならないし、時間さえあればいいことだらけです。

実家には、両親はもちろん、出産間近の妹が帰省していました。到着後、まず昼食。一休みした後、お墓参りへ。森本家は細木数子信者らしく、細木さんが言っていたから墓参りに行かなくちゃと言っていました。いや、もともと毎年行っていたでしょ?あるある大辞典を見ればそのメニューが翌日の食卓には並ぶように、なんともTVに影響されやすい家族です。

夕方から、母と妹を家に残し、従姉の結婚披露の会をとある民宿で行うと言うことで、越前町にある厨へ。お相手は、とある大学の助手さん。挙式はハワイ、披露宴をしないということでこういう会が開かれたのです。僕は母の代わりに出席。酒も煙草もしない真面目な方で、いつも笑顔ないい方でした。

僕の親戚にはよくある、場を盛り上げるのがうまい人(人によっては苦手なおじさん)がいて、大いに盛り上がりました。実は僕の父も盛り上がるのが好きで、酒好きなので、赤面しつつも僕も盛り上がりました(^_^;)。そんなこんなで夜は更けていきました。

翌日は、新郎さんの福井観光のため、越前海岸といえば水仙ということで、夏でも水仙を見ることのできる「水仙の里」へ。10℃代に保たれた部屋で可愛い水仙を見ることができます。冬の越前海岸の岸壁には水仙が咲き乱れ、それはそれはすばらしいのですよ。いろんな有名な歌人にも詠まれていたりします。その他、水仙の物語や花言葉水仙花言葉はナルシスト)のいわれを学ぶことが出来ます。

さて、お腹の大きい妹とその付き添いで新郎さんに会うことが出来なかった母のために、その日の午後に、そのみなさんで森本家に訪問していただきました。その日の夕飯は自宅にて。スイカを1/2食べました。

15日まで雨が降ったり止んだりでしたが、16日にはようやく晴れて洗車を決行。千葉の寮には水道がないため、ようやく気持ちよく洗車が出来ましたが、たくさん水垢がこびりついて取れなくなっていました(ToT)。(この後、福井 -> 千葉間でも雨が降りました)

お昼はお蕎麦とKC。昼はまるまる昼寝で、夕飯はお肉。もう食べて寝て食べてね。

その合間に、また僕の話したかったことで、家族会議をしました。結論は「お前の好きなようにしろ」ってことでした。意外と言えば意外でしたが、そういわれる気もしてました。なんだかんだ悩んできましたが、ようやく自分で決定することの出来る土台が出来た気がします。神戸と実家を回り、リラックスして今は悩むことを忘れてしまっていますけど(^_^;)明日からは現実に引き戻されて、嫌でも悩むと思うので、また考えたいと思います。まぁしばらくは静観していてください。

さて、16日21時から仮眠した後、17日1時に出発。158号線で岐阜、飛騨を抜けて、長野県へ。20号で甲府まで走り、8時すぎ。時間的に熱くなってくることと、渋滞を避けるために甲府から高速道路を利用。中央道で八王子、高井戸から、新宿、赤坂、銀座方面から京葉道路へ。京葉道路で一時渋滞した以外、スムーズに帰り着くことが出来ました。福井 - 千葉間は480km、10時間。

そして、このお盆の全走行距離は1616.4km。なんだか分からないけれど、すごい自信がつきます(笑)僕は本当に車を運転するのが好きみたいです。

お疲れさまでした!