幸せってなに?


お金のパワーというのは予想以上に強いです。100円拾っただけでかなりの間覚えていたりします。100円なんて日常ではあっという間に使ってしまう額ですが、実際のお金を得るときには予想以上のパワーがあるのです。

今日転職活動や起業する場合に、注目してしまうポイントに年収があります。もちろん、それは大事なことだとは思うのですが、これは最後に検討するところ、もしくは最後に相談するところだと思います。

自分自身の値段というと絶対的なモノに感じますが、本来給与はその企業や業界によって変わるモノ。ましてや起業する場合毎月のように変動するでしょう。しかし、僕らは絶対的に判断する材料として最もわかりやすいのは、お金だけでしょう。

僕はここ数ヶ月知り合いにその職業について聞いて回りました。しかし、年収は決して聞いていません(酔った勢いで聞いたかも知れませんが、少なくとも覚えていません)いいなぁと思うこともあれば、大変だなぁと思うこともあります。しかし、いいなぁと思っていても年収を聞いて、いいなぁと思ってもそれだけじゃナァと考えてしまう自分が情けないのです。大変と聞いてもそんなにもらっているなら、仕方ないねぇとも思っちゃう。

幸せは絶対にお金じゃない。お金はあって困るモノじゃないけれど、振り回されちゃいけない。

最近、真剣に、幸せってなんだろうと思います。幼稚な悩みですいません・・・

昔、先輩で同じようなことを言っていた人を思い出しますが、おそらくこんな疑問がわき出ること自体、幸せじゃないんでしょう。その先輩は、きれいな奥様がいて、2人のお子さんがいて、しかも家を買ったばかりでした。

(日記によると)数ヶ月前の僕は幸せだなと感じていました。

貴方は胸を張って幸せと言えますか?