ヒルズで働こう!


最近の朝は小岩井のおれとさのさんミルクとコーヒーで始まる、今日この頃です。会社には給茶器(コーヒーと烏龍茶と緑茶)が置いてあるのですが・・・

さて、先日の日記にも書きましたように「ヒルズではたらく社員の告白」を読み終わりました。なかなかショッキングな内容でしたね。

簡単に要約すると、社員の様子はこんな感じ。

1. 流行のIT企業も実はかなり体育会系。(むしろその傾向が強い?)

2. 高給与の人はごく限られた人だけ。もしくは高い給料でも時給換算では二束三文(だけど満足度は高い?)

3. 終身雇用は全く望んでいないし、50歳で続けられる仕事ではないと思っている。

現在は、ネームブランドにより人材は「代わりならいくらでもいる」と言い放たれているらしい。

聞いた話では、毎日朝新聞を開きながら「今日は何をしようか」とのんきなオールドエコノミーな会社も存在するらしいが、どちらがいいかはその人の価値観だろう。

結局、価値観の問題かぁ??