銀行にアクセス


先ほど新生銀行のサイトに久しぶりにログインしたら、パスワードを忘れてしまいました。エラーのウインドウには「パワーダイレクト」に電話してくださいとあり、電話してみたところなんと繋がりました。24時間対応とのこと。

これはすごいですね。ほかの銀行ではこんなサービスみたことないです。あまり投資対象としての評価は低いですが、個人的にみた場合、手数料すべてゼロ円などとてもうれしい銀行です。

ところで、僕の利用している銀行でサイトフィッシング対策が施されているのは、ソニー銀行新生銀行だけな気がします。新生銀行はロックしたら電話するしかないほど厳しいのに対して、ソニー銀行ではいまいち甘い気がしますけどね。東京三菱はユーザごとにランダム表を配って毎回パスワードを変える方式をとっていますが、これはすでにアメリカでクラックされています。

こういう安全の支店から銀行を選ぶ必要もあるかもしれません。証券会社は容易に任意の口座に現金を引き出せないことから、どこの証券会社も似たようなセキュリティレベルに思います。

しかし、やっぱりこのセキュリティ強度は各金融機関の認識レベルもそうですが、サービスを提供するSIerにもよるのだろうなと、裏方の人間としては勘ぐってしまいますがいかがですか?

# あの銀行のシステムはどこどこが納めたとかいううわさ話を聞くと、耳がダンボになっちゃいます(^_^;)