自己顕示欲


前にもこの日記で書いたかもしれないですが、どうして男は自尊心が強いのでしょうか。負けちゃいけないという気持ちはわかるのですが・・・

僕が思うに、自己顕示欲が強い人にも、

・相手を下げて、自分を上に見せる人

・とにかく自分をアピールする人

という、2パターンあって、どちらかを見ていても寂しくなるのですが、両方併せ持った強者ももちろんいます。

かくいう僕も負けず嫌いなので議論が白熱すると燃えるタイプですが、いったん相手が議論の本質に関係い、なんの根拠もないことを言い出して、自己顕示欲をアピールし出すと、議論するモチベーションがグッと下がります。

そのことに気がついてにいるのか、いないのか、僕が「そうですねっ」と気のない返事をすると、これまた以下のような2パターンいらっしゃいます。

・畳みかけるようにアピールしてくる人

・同じように黙る人(勝った!と思っている?)

そういう意味で女性と会話をする方が僕は落ち着いていて好きですね。不思議と女性には自己顕示欲の強い人は、ほとんど見かけません。それはやはり女性の方が大人なんでしょうね。

自分のことを棚に上げて、すいません・・・