マインドマップ


今日、会社の大先輩と昨今のOSのCPUタスク管理がどうなっているか、真剣に議論になった。結局、僕の知識不足ということになったのだが、帰って調べてみるとどうやら単純な話ではなかったようだ。僕が学生の頃に習った頃より、かなり複雑になっている。こういう議論は技術者の間では楽しいが、もはや、その道の専門家でなければこの手の話はついていけない。ソフトの話ですら、追いついているとは言い難い。おそらくインドや中国の僕よりも給料の少ない技術者たちの方が知っていることも多いだろう。

だから、僕はむなしさを覚える。そして、付加価値の高いビジネスモデルを考えなければいけないと、単純に思う。

けれど、そんなこと簡単には思いつかないし、実はたいていが他の誰かが始めている。ITの世界は珍しいことではない。

それでもまぁ、僕なりにこういうサービスが作れればおもしろいなぁと思うことは思いついて、いくつかメモしていたりするのだけれど、たいていは作る前に冷めてしまってあきらめてします。

キョテンで教えてもらったマインドマップで、簡単に公開できたらおもしろいかなぁと思っています。そんなところで。