勇者の輝き


今日は半年ぶりくらいに半休を取って、定期券の更新をしたり、秋冬用のスーツを買いに行ったりしてきました。たまにこういう平日の自由な時間を作らないと生活がまわりませんね。

さて、今日は定時後、神戸では元同僚で、東京に最近転職したY氏と呑んできました。彼とは神戸で二人で呑むことは一度もなかったのだけれど、こちらに来てから呑む機会が増えて、今回ののみになりました。人の縁とは不思議なものです。

たくさん話しましたが、僕的に心に残ったのは「君がそういう態度だから僕もこういう態度になる」といったニュアンスのところでした。終始、僕は人の縁を大切にしない人間だという話になって、僕もそうかなぁと思っていたので、なるほどうなずけることが多かったです。

僕は人を内心では見下しているのでしょうか?そんなことはないと思うのですが、自分も相手の態度で自分の態度を決めることがあるように、相手も僕の態度を見て態度を決めることもあるのだから、そうなのかなぁと思いました。

はっきりいってこれ以上、内面を変えることは不可能かもしれません。宗教にの本でも読んで、少し洗脳されるくらい内面から磨きますか。今日は、考えさせられた飲みでした。