いろいろありました


今年のスーツは2ボタンだそうです。昨日、購入したスーツの裾直しができたので、今日の出張帰りに取りに行ってきました。スーツセレクトというスーツ専門店で購入しました。\29,800ですが、生地はアルマーニも同じものを使っているとか。

店員さんに教えてもらいながら決めたのですが、スーツにもいろいろあるんですね。襟の形で、よりフォール向けなものなどがあるそうです。先にも書きましたが、今年の流行は「3ボタンあるけれど第2ボタンだけを締める」というデザインになっているものだとか。なるほどかっこいいです。もちろんそのタイプにしました(^_^;)。

今年の春からスーツを着るようになった私ですが、ネクタイの締め方にもなんとかノットとかいろいろあって、他人のネクタイの結び目に注目するようになりました。「この人は綺麗な結び目ができてるなぁ」とか、「この人は小さいなぁ」とか。僕はネクタイの生地にもよりますが、ウインザーノットが一番好きですが、たいていはプレーンノットです。

さて、本日の出張先は大船にある研究所。細かいことはおいておいて、さっそく講演内容をマインドマップで書いてみました。するとまぁ書きやすいこと!

書いているうちに気がついたのですが、結局マインドマップも階層構造的にメモを残しています。もともと僕は講演でも1時間で2,3ページのメモを取りますが、だいたい階層構造になっていました。

また、できあがったものを眺めていると、それだけで絵を見ているよう楽しいです(^_^;)どんどん書いていきましょう!

さて、ニュースでも話題になっていますが、今日は会社に「とーきょーちけんとくそーぶ」という方々がやってきました。テレビでしか見たことがなかったので、少しドキドキしました。僕らの事業部が対象で、出張に出かけるために鞄の中をあらためさせられたりしました。これはとりあえず報告まで。

そんなこんなで、出張など出歩く日には書きたいことがたくさんですね。