学ぶのは楽しい


なんだか毎日いろいろ資料を作っているのですが、プロジェクト全体としてどのくらい貢献できているのか、あまり実感がなく、少しむなしいです。

しかし、こんなときこそ笑顔でがんばりたいものです。明日も大阪出張。がむばります。

さて、一連のライブドア関連記事は未だにニュースをにぎわせています。僕に関連のあるのは数株だけだと思っていたのですが、今日昼の潮見ちゃんの一言で少し調べてみました。

投資信託でどれくらいライブドアが買われているのか。2商品だけですが、僕の購入したもののうち一部はポートフォリオに組み込まれていました。やっぱり外人さんが作った商品はいけてないですねぇ。それにしても、どうしても僕はお金の話になると燃えるのでしょう(笑)

別に自分に関係なくても、例えば、この数日のライブドア株の暴落額が森タワー建設にかかった建築費を超えるなんてことを聞くとわくわくします。

学習といえば、ようやく手話の指文字を覚えました。たどたどしいながら、街で見かける文字を指文字で表現してはひとりにこにこしてます。ちょうど言葉を覚え始めた幼児のようです。覚えた言葉で表現したくて、それが無性に、ただ楽しいのです。

この感覚を英語でも体験できていれば、もう少し上達したかも知れないなぁ。考え方を変えて、再チャレンジしようかしら。

そんなところで。