タバコ依存症?


今日は大阪に出張に行きました。ここ最近の出張は雨が多く、スーツが傷みそうで嫌ですね。1着しか持ってきてないのにな。

今、また新しい本(「上司は思いつきでものを言う」)を読み始めたのですが、電車移動中はほとんど寝てしまってます。今の季節って、昼寝をするにはちょうどいい気候なんですよねぇ。寝過ごさないように気をつけましょう for me。

先ほど、テレビのニュースで来月からタバコ依存症が病気として認定され、タバコをやめるための治療に保険が適用されるようになることを知りました。

タバコ会社がイメージダウンを嫌ってか、依存度は低いと言うことを訴えていましたが、僕もそうあって欲しいと思います。そして、そんなことに保険の適用をしないで欲しいなぁと思いました。

だって、自分で吸い始めたんでしょー?辛いのはわかるけれど、タバコ代だと思えば安いもんでしょー。

僕の知っている人で、いやいやタバコを始めた人なんていませんでしたよ?だいたい、「周りも吸っていたから」などという、簡単な理由ですよ。

まったくもー。タバコを吸う人はたくさんの税金を払ってくれる優良な市民であることは理解できますが、なんとも僕としては嫌な存在です。

祖父の遺言だからなのか、タバコをとっても嫌う嫌煙家からの意見でした。