長崎より


会社を定時に出て、塚口から新大阪へ。弁当を買い込んで、18:29発「のぞみ41号」に飛び乗る。長崎に20:50到着。さらに、博多21:02発、かもめ47号で長崎へ。到着は23時。

神戸から千葉よりも遠いかもしれない。車窓から見える明かりがだんだん消えていくのは、千葉と同じだが、なんとも心細い。

それにしても、仕事的には僕の「やりたいこと」とは違う方向に進みありつつようだ。

一方で、最近読んでいる自己啓発系の本では、しきりに"自分のやりたいこと"をやりなさいと謳っている。しかし、それは昨今の"ゆとり教育"が言う、自由を叫んでいるわけではないと気づいている。自分のやりたいことをやるには、それなりの義務が伴う。だから、偉人達も「いきなり成功できるわけはない。失敗して、それから復活すること。あきらめないことが重要。初めから成功できる人はいない」と言う。

だからこそ、早く始めないといけないのだと、言う。

僕はこんなかんじの本を読むと、影響されやすい方だから、とても焦ってしまう。なにかを始めなくちゃ。こんなことしてちゃだめだとか。

しかし、一方で自分のこれまでの経験と感情から、大きく成功したいわけではないことに気づいている。

今日読んだ、小林よしのり編集の「わしズム」でも言っているように、ほとんどの人は平凡な生活を望んでいるが、それすら難しい世の中になっている。僕はその「平凡」を全うしたいために、焦っているのだ。なんとも、理不尽な感じがしないでしょうか。。?

成功とは言っても、単純にお金が潤沢にある生活という意味でもないです。自分の好きなことができて、愛する人がいて、生活が安定していれば、それが成功だと思います。

さて、長崎のホテル「クオーレ長崎」に到着しましたぁ。ではでは。