シンプル is ベスト


最近取り組もうと思っているアイデアがあるんですが、実はとても地味です。

しかし、僕個人的には前から欲しいと思っていたもので、あったら必ず便利です。

これは、僕の思いこみかも知れないのですが、高機能なものは陳腐化するのも早いと思っています。車にせよ、家電にせよ、高機能を追求し続けなければ陳腐化するのが早く、大企業しか追従できません。はさみとか、洗面器とか、これ以上シンプルにできないものほど、長続きすると思うのです。

インターネットで、Web2.0だとかなんとか言っていますが、この10年ほど米軍が開発したアーパネットからイーサネットで世界が繋がるまで、ほとんどコアな技術は変わっていません。一番ポピュラーなメールのプロトコルも、細かい調整はありますがほぼ原型のままです。

これが長続きした理由は、とてもシンプルな技術だったからです。

とまぁここに書いて、自分を奮起してみました。そんなところで。