信念


今日は会社のイベントでソフトボール大会だったのですが、昨日の夕方の雨で早々に中止が決定し、今日はまる1日予定が空いてしまいました。

そんなわけで、今日は午前中からトニーを車検に出して、こちらに来てから2回目の散髪に行って来ました。この散髪屋さんは生涯7件目(覚えているだけで)です。あんまり散髪するところは変えたくない主義なのですが、こう引っ越しが多いとそうも言っていられません。

この散髪屋さんは今までの中でももっともユニークなところでした。とても綺麗な店内なのですが、カット台は1台のみ。町の小さな理容店ということで、予約客のみ対応すればいいのでしょう。革張りのいい椅子でした。そして、一番すごいのはシャンプー。なんと一通りの手でのシャンプーが終わると、食器洗い機のようなところに頭をつっこんで機械が自動で洗ってくれるのです。これが、今まで体験したことのない気持ちよさです。しかもお値段はお手ごろ価格。また是非行きたい。

日中は、大阪をぶらぶらし、餃子スタジアムで夕飯。今は「ザ・ヒットパレード〜後編〜テレビ界・芸能界に立ちはだかる壁・苦悩と病との闘い!夢は叶うのか?涙のクライマックス」を見ていました。芸能界の基礎を作った、渡辺プロダクションのオーナー、渡辺晋さんの物語です。芸能界を変えるという大きな夢を叶えたその人生に、とても感動しました。

ところで、先日、オセロゲームを開発した人の物語をテレビで見ました。このゲームは実はゲームメーカーが考えたわけではなく、ある薬の営業マン(社長?)が入院患者を楽しませるために考え、牛乳瓶の蓋を集めて作ったものを、メーカーに作ってもらったものらしいのです。その「製造販売をお願いする」という行動は並大抵のものではなかったようです。。ある信念をもとに、何十年もかけて大ヒットとなったわけなのです。

この二人に共通しているのは、成功したいと思って成功を成し遂げたというわけではなく、ある信念を貫き通した結果なんですよね。前述した散髪屋さんも、別にそんなにたいそうな機械を導入しなくても、十分素敵なお店で、とても丁寧な作業でしたし、また行きたいなと思える空間を作りだしていました。そこにプラスして、調査の結果、あんなすごい機械を導入して、お客さんに喜んでもらおうとしているわけですよね。

すごいなぁ。なんか、すごい。

人を喜ばせる仕事をしたいなぁと思う、今日この頃です。