ショック


今日も東京出張。今日は梅男(vaio)を連れて行ったのですが、新幹線で酔ってしまいあまり使えませんでした。

ところで、今日、ふと新幹線で思ったことがあります。僕はいろいろ好きな趣味とかあるけれど、なんで好きなんだろうと。そして、たどり着いた答えが、"集中できるから"でした。もっと大げさに言うと"日常生活を忘れられるから"。

大抵のことでは食事を忘れるほど没頭することはないのですが、本を読んでいたり、映画を見ていたり、プログラムを書いたり、しているときはあっという間に時間が過ぎます。それがどうも好き見たいなんですね。

な〜んだそんなことか、と思われるかもしれませんが、僕的には目から鱗な発見でした。

ところで、今日電車に乗っているときに、席を譲るべきか微妙な年齢の方が乗車されました。そういうときって、いつも迷うんですよね。けど、元気そうなら譲らないことにしています。なぜなら、僕が年を重ねていって、逆に初めて席を譲られた時ってショックだと思うんですよね。今、29歳ですが気持ちは、今も10代ですから(^_^;)