次の5年


さて、先週末のもりもっちゃんは??

土曜日。午前中、タイヤ館にてブリジストンのタイヤを購入。溝はまだまだあったものの、ひび割れがあるとの車検時の指摘で数日前から物色していました。購入したのは、一番お安かったBstyle

店員さんの詳しい説明で思わずワンランク上のPlayzを買ってしまうところでしたが、ここは押さえて(^_^;)。けれど、購入を決めたらさらに値引きしくれて、どこよりも安く買うことができました。ナットの締め付け方法にも特許技術があるそうで、なんか車もすごい時代だなぁと思ってしまいました。タイヤを購入するならやっぱり専門店で!

さて、その後は神戸にそのままドライブ。彼女を拾ってニトリで買い物。そして、夕方練習。

日曜日は久しぶりの三ノ宮デート。父の日、(遅ればせながら)母の日と思ったのですが、結局今回も見つからず、もう少し時間をかけることにしました。

話は変わって、昔欲しいなぁと思っていたサービスを書いたことがあったなと思い出して検索して見ました。それがこれ↓(最近のデジタル化 ↑ [2000/10/9/(月) 19時28分 ])

1、携帯電話のあるところにバイク便で商品が届く「どこでもショッピング」

2、本当に知りたい情報だけ検索してくれる「僕の心がわかるサーチ」

3、毎日勝手に健康管理して最適なレシピを考えてくれる「あれたべろ!」

1はGoogleMapとGPS携帯を使えば、今すぐにでもシステム自体は実現できそう。注文時に一緒に携帯で自分の居場所を送付すればいいんですものね。GPS携帯はまだこの頃なかったはずです。

3も似たようなものがあります。毎回、自分の食べるものを携帯電話のカメラ機能で撮って、そのサービスの受付にメールするだけ。http://shoku365.com/beme/f.a.q/とか。携帯電話の写真も、2000年から比べればずいぶん綺麗になりました。

2に関しては、僕が実は思いついた方法があります。やりたいことは全然違うかも知れませんが、おもしろいと思います。

例えば、Googleで検索した結果のサイトを閲覧した時間を各ユーザで積算するのです。おもしろいサイトは閲覧時間が長くなり、結果ユーザの興味をひいたということになります。これをサイトごとに計算し、検索結果に反映すれば、言葉以外に必要な情報にたどり着ける可能性が高くなるような気がします。いかがでしょうか?おもしろいと思いません?

<ここからは技術的な話>

ずっとセッションを維持しないHTTPプロトコルにとって、閲覧時間を計算することは少し難しいのですが、Googleのような検索結果一覧から、Googleのサーバを通って目的のサイトに飛ばせることで計算することが可能になります。あるサイトを見終わったら、検索結果の次のサイトを見に行くでしょう?その時間をカウントすればいいのです。

もっとも途中でトイレに立ったとか、コーヒーを入れにいったなども閲覧時間に積算されてしまいますが、膨大な統計データを集めることができれば誤差の範囲でしょう。

あぁリソースがあったら、試してみたいなぁ。

さて、明日は、今後次の5年で実現されるだろうことの予想をしてみましょうかね?

ところで、明日はまた東京出張です。ここだけの話DVDを2本借りてきたので、明日の新幹線は映画館です(^_^)