ゴールドラッシュ!


7/25から7/28朝まで実家に帰っておりました。

伊丹->福井は、7/25の早朝3時から車を走らせ、6時着。すべて高速利用。(深夜割引を利用してみた)\5,900のところが、なんと\3,800!

帰りは、7/28の早朝3時から一般道路で福井から京都まで。京都東から尼崎まで高速利用(早朝割引を利用してみた。)\1,750のところが、なんと50%OFFの\900!

これで、電車で帰る場合と比べても、時間帯によっては安いことがわかった。移動時間も車の方が早い場合もあるし、バリエーションは、かなり広がったので、有効に考えて使いましょう。

さて、実家での過ごし方は・・

本を読んで、寝て、お使いに行って、ご飯食べて、、を繰り返してました。数年ぶりに料理をしたりもしました。といってもカレーライスですが(^_^;)お使いでは、(有)森本化成(実家の家業)の手形の処理で銀行に行ったり、普通の日しかできないことを任されたりしてました。なるほど、どうやって資金繰りしてたのかわかりました(笑)

読み切った本は結局1冊(ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル)、雑誌(ネットワークマガジン)は半分ですね。

この本はかなりおもしろかったです。ゴールドラッシュで大金持ちになった人はいたかも知れないけれど、"本当"の大金持ちは金を堀りに行かなかった(とりあえずは行ったみたいですけどね)というところが興味深かったですね。スタンフォード大学設立の話は、本当にいい話ですね。死んだ息子のために大学を作り、その大学が今の世の中をリードしているなんて。

けれど、一番興味深かったのは、自分の敷地内で金を見つけたサッターがお金持ちになれなかったという話です。こんな大チャンスはないはずなのに、立ち振る舞いが上手くなかったセイで惨めな結末を迎えます。しかし、はっきりいって僕がサッターでも同じことをしていたような気もします。目の前の大きなチャンスは大きすぎて目に入らないというのは、とても納得がいきます。是非一読されることをお勧めします(かなりボリュームなので1章だけでも。)