お礼


自分を棚に上げて、誤解を恐れずに書いてみる試み。

俺が、つくる!」でも書いていましたが、最近「義理人情」がなくなったなと思うことがある。

実際、僕はそれほど義理人情を理解して、何かをもらったらお返しをするということができていない。けれど、お礼はいうようにしている。特にメールでのやりとりでは、煩雑になりがちだが自分から終わらないと気が済まないタチだ。まぁいい。時代の流れだ。

けれど、日本がダメになった理由の根本理由はそういう昔ながらの日本がなくなったこと、効率とお金しか価値判断の対象にできなくなったことにあると思う。もっというと、それ以外に優先をつけることを学ぶ場所がなくなったことが問題であり、今の子供たちの不幸なところだと思う。