移行予定


僕が利用しているレンタルサーバーは二つあります。

ひとつは@Nifty、もう一つはオビネットという小さい会社でした。

しかし、オビネットさんがどこぞの会社に買収されたということで、僕のデータが全部そちらに移動にされました。DNSサーバも移行されているので、何も設定しなくても問題ないのかと思っていたら、一気にオビネットで運用したものが使えなくなりました。

トップページのPukiwikiと、映画、読書感想を書いていたBlog、そのほか細々したプログラムが動作しません。かろうじてniftyで動作しているこの日記は生き残りました。

契約は来年4月までありますので、少しずつ直して予定ですが、4月にはもういっそのこと契約解除しようとおもいます。

どこかのレンタルサーバをまた借りるのか、もうやめにして「はてな」や「FeedPath」みたいな便利なツールをチョイスして使うかは別途検討します。

こういうことがあるから小さい会社は恐いですねぇ。

ネットの世界は小さい会社でもすぐに始められるという現実はありますが、ユーザがこういう感じで不利益を被ることを考えると、大手が無難です。

最近、石田さん著「アキハバラ@DEEP」を途中まで読んでますが、そのストーリーを考えさせられる身近な出来事でした。