子供のあれこれ


最近、子供のいじめや、自殺が話題になっていますね。

いよいよ来るときが来たなという感じがします。日本はこうやってマスコミが騒いで、ようやく動き出しますからねぇ。

といってもどうしたらいいのか、困惑している大人たち。

僕は、今の大人たちの人間関係がうまくいっていないんじゃないかなぁと思います。プライベートなんていう、もっともらしい理由で他人に介入しないことで、自分の殻に閉じこもる。閉じこもらないまでも、他人は他人と割り切る。

これは大人なら良いと思うんですよ。けど、それを大人が始めると、絶対に子供は追従する。子供同士で情報の伝達が上手くないんじゃないかって思う。

例えば、僕は昔から「価値観が違う」ということは尊重しなくちゃいけないと思ってきました。お互いの個性なんだから、認める必要がある。僕のなんというかポリシーみたいなものです。それはけれど、「他人は他人で、お構いなし」という意味じゃない。

僕と違うときは、戦う。なぜそれが大事なのか、聞き出したい。僕にはわからない、そのよさを僕は知りたい。納得させて欲しい。そういう思いがある。

最近、言葉で喧嘩をできる人が減ったように思う。勝手に納得したようになって、黙ってしまう人が多い。そういう意味で僕の彼女はそれができる、大事な人の一人だ。

まぁちょっと(かなり?)論点が変わった気がしますが、そんなところで。