姫路城


今日は彼女と姫路城に行って来ました。

まず、お昼過ぎに彼女宅に到着。お昼は食べてなかったのだけれど、おにぎりを作ってくれていたので、それで済ませることに。

それで、このまま姫路まで直行。渋滞もなく15時には姫路城近くの駐車場に到着。彼女は初めて。僕は2回目でしたが数年前だったので、新鮮な気分で見学できました。

世界遺産に登録されてからか、周辺の観光施設が新しくなっており、たくさんの観光客が見学に訪れていました。特に外人さんが多かったですね。

東京に行って思うのですが、アジア系の観光客は華やかなところを好むのに対し、欧米の方は姫路城のような「ザッツ日本」を好んで旅行に来ているように思います。統計があるわけでもないので勝手な想像ですけど。。

1時間30分ほどで一通り見ることができました。体も冷えたところで、夕飯。

姫路で最近話題の、姫路おでんを食べられるところに行ってきました。姫路おでんというのは、普通のおでんをショウガ醤油でいただくというモノ。初めて聞いたときは「えっ?」と思いましたが、食べてみると全く違和感なく食べられました。是非ご家庭でもお試しあれ。

お天気が心配でしたがなんとか一日もってくれました。しかし、そろそろ冬を思わせる気温で、寒かったです。