初、新潟


今日は日帰りで新潟に行って来ました。行きはANAのプロペラ機で、乗り込むときは直接歩いて乗り込むんですよ!いやはや、初めての経験でした。

それで、やっぱり、雲の中では大揺れに揺れて、ちょっと気持ち悪くなりました。

空港を出て、バスで30分ほど走ると、新潟駅に到着。適当なお店でお昼をすまし、新潟の支社へ。あとは昼過ぎにお客さんとの打ち合わせを行い、夕方帰途へ。帰りは、JALジェット機で酔わずに済みました。

しかーし、明日も夕方には再度新潟へ。明日は泊まりで12/1,2とそのまま新潟です。

新潟の感想もなにも、仕事だったので何もできなかったのですが、バスで走っている間はずっと町を眺めていました。

町並みは、自分の実家「福井」を思い出してしまうくらい、よく似ていて、寂れてきていました。。

新聞でも話題になっている、夕張市が思い浮かんでしまってごめんなさい。そこまではひどくないかも知れませんが、東京に毎週通っているとどうしても格差のあることは認めないと行けませんね。

それにしても、東京の反映があるのは、こういう地方の若い力が都会に流れているからだという実体ももちろんあるのではないでしょうか。統計とかを見ているわけじゃないんですが、地方の衰退を地方だけの責任にするのはどうかと思いますね。

それでは、おやすみなさいませ。