ネットの未来


今日は一日パソコンの前に座ってました。

ずっと試したかったことを試してまして、もうすぐ完成しそうです。僕的に便利なサービスなんですが、どうですかね。まぁうまく行くか、まだ未知数ですけど。

とはいうものの、集中力が続くはずもなく、ときどきネットのニュースを眺めたりしていました。

その中で興味深かったのは、来年夏頃から携帯電話にGPS機能を搭載することが義務化されるらしいです。au以外まともなサービスを作れていないので、これはauの仕業か?とか思ったりしました。

それから、NHKの番組で「日本の、これから"ネット社会の安全・どう守りますか"」を観てました。

野放しなネットの世界で、制限した方がいいとか、しないほうがいいとか、そんな不毛なやりとりでした。結局はもう個人の裁量しかないと僕は思います。

意外だったのは、日本以外の先進国ではもうすでに、制限することのできる法整備が進んでいるとのこと。

それから、韓国では国民総背番号制が引かれていますが、その番号を入力しないと掲示板に書き込みできないようになっているのだとか。けど、海外のサイトを使えばいいのでは?とか思ったり。

中国では中国内から閲覧するサイトを国家レベルのプロキシで制限しているとか。ここまでするとあっぱれな気もしますが、実際抜け道がないかというと、そんなはずはないと思います。

いずれにせよ、なんらかの法整備は必要だと思いますが、まずは教育だと思いますね。