アンケート


本日は一応、仕事納めでした。お疲れさまでした。今年はいつも以上に年末という気がしません。どうしてでしょうか。毎年言ってますかね?

さて、先ほど2chで「初デートはおごってほしい」という女性の声が圧倒的…20代〜40代未婚女性」という記事に対するコメントを読みました。

ほとんど"だから結婚できないんだ"というコメントばかりでした。

その中に、"未婚女性"に聞いているという点から、"なぜ結婚できないかを調査するためのアンケートだったのでは?"というコメントがありました。

その人は、するどいなぁと思いました。なにがしかのアンケートを実施するには、無作為でない以上、何のための調査か明確にしておかないと、調査結果が何を意味しているのか分かりません。例え無作為であっても、その無作為さを明確にしておく必要があります。

ようするに、何を言いたいかというと、僕もよく「○○らしいよ」と言ってしまうのですが、何が情報源かをもっと整理して知識として覚えて得るようにしたいと思ったということです。