今年を振り返る


ぜんぜん日記ネタが思い付かないので、今年初めの日記を読み返し、今年を振り返ってみることにしました。

「自信を持つ」なんてたいそうな意気込みでしたが、結果的にその目標を達成するための目標を探すことに費やしてしまった気がします。

そして、いいわけですが、そのための時間がなかった。仕事のやり方を覚えたり、出張が多かったりして、本を読む時間などはとれたのですが、集中して物事に取り組む時間がほとんどとれませんでした。

確かに環境が2度変わったのは、精神的にもしんどかったです。(東京、千葉から神戸、さらに伊丹へと)

そのことで、自分の仕事観と、人生観が、だいぶ変わりました。往々にして、またいい意味で(?)どうでもいいなと。そうでも思わないとやってられません。

そして、心のよりどころだったのは、彼女。毎週土曜日、1時間30分かけて伊丹から神戸へ車でドライブするのは、いい気分転換でした。

年初に決めた目標は達成できないまでも、小さな目標達成を積み重ねることで、気を紛らわせていました。

そんな小さな目標達成として、今年は投資関係を積極的にやってみました。

もっとも初めに始めた外貨、新興国への投資信託、株もデイトレード並みの即日売買、などなど。成功したモノも、失敗したモノもありますが、今年の成果は結局ぼちぼちです。最終的には、リスクもチャンスもほどほどのものが僕には合うようです。

来年は、どうしようかなぁ。

あまり夢を抱けなくなって、本当の意味での大人になりつつある自分を感じ始めて、もんもんしている今日この頃です。