ところで、昨日の日銀利上げ見送りに伴い、株価が上がったという話を書きました。
しかし、これは一時的なものかもしれません。利上げ見送りで円が安くなっているからです。
どうなるかというと、円の魅力が落ち、その結果、外国人投資家の日本株式市場への買いが進まなくなると言うことです。また、円安でグローバル企業が利益を上げにくくなると言うこともあります(大企業は現地生産があるので必ずしもそうはいえませんが)
まぁそんなこんなを考えるとわくわくするような僕は技術者に向かなかったのかも知れないなぁと、最近よく思う今日この頃です。