我が家に光がやってきた


昨日から実家に帰って、光がやってきた実家にネットの接続作業をしました。

物理的な接続ができたら、あとは設定だけなのであっという間でした。

しかし、このインターネット接続の目的のひとつは、東京にいる妹夫婦とテレビ電話をすること。利用するソフトはYahooメッセンジャーです。

この設定がいまいちよくわからなくて、時間がかかりました。お互いの映像の接続と通話が別々で、映像は見れるけれど音が聞こえないという状況が続いたりしました。

そのほかインターネットの使い方を説明したりしたのですが、いかに僕は適当に使っているか実感しました。当たり前のことを説明するので、なかなか伝えられない。

なんで日本語の変換に「半角/全角」を押すのか、これはワンクリックで、こちらはダブルクリック。なんとなく使っている、このなんとなくが、パソコンを触ったことのない両親に伝えるのがなかなか難しい。

お店でVistaを触ってみましたが、基本的なことはほとんど変わっていませんでした。しかし、昨日今日でパソコンのインターフェースはまだまだ改善の余地があるんだろうなぁと思ったりしました。人の柔軟性、器量に任されている部分が多いからです。

携帯電話の簡単モードみたいなものがいるんじゃないかなぁ。