Softbankのなくなる日


あと1ヶ月たてば、携帯を変えてから(というかvodafoneに変えてから)2年が経過するところで、携帯の買い換えも数千円安かったのですが、何故か我慢ができなくて、機種を変更しました(買い増ししました)

購入した機種は811SH。しかし、今回のSoftbankの対応には憤りを感じずにはいられません。

もうなんか面倒だからいいや!と最後は投げやりで決めた感じがします。24ヶ月しばりでしか購入できないため、買ったものの25ヶ月目にSoftbankのままかどうかは定かではありません。

以下、今回のごたごたで感じたことを個条書きに書いておく。

・プランがめちゃくちゃ複雑で、ショッによって言うことが違う。結局4店舗くらい回ったが全部違った。。

(というわけで、最後のお店ではなげやりで決めました。)

・携帯の端末代金は、24分割でないと1.5割増しくらいに高い代金を請求される。

・24分割でいいと決めたとしても、ホワイトプランに加入しないといけない

・(当たり前だが)ホワイトプランが絶対的に安いという保証はなく、店員さんの歯切れが悪い

・携帯端末のスペックは低い。見た目にだまされてはいけない。

・24ヶ月しばりということは、携帯端末の買い換え需要が計算できるので、Softbankの都合がいいように思える。しかし、au, docomoの端末競争に勝てず、衰退するだろう。。(メーカーも力を入れないことは容易に想像できる)。

最近シャープの携帯が増えているように感じていたのですが、何故このメーカの製品が売れるのか疑問に思うほど使いにくいです。先日まで使っていたのは、使いにくいことで定評のあるNokiaの携帯でしたが、考えられていただけあって、最近は使いにくいと言うことはなかったです。ただ、不安定だっただけで。。

よくよく考えると周りにSoftbankユーザは彼女しかおらず、ホワイトプランの恩恵は全く持って受けられないような気がする今日この頃です。Love定額でよかったかもなぁ。