焼津の記録


4/21 朝6:30起床。父、母、僕の3人で一路、静岡県焼津へ。11:30JR焼津駅にて妹夫婦と瑛斗を待つ。

11:30 お魚センターにて、マグロ丼を食す。瑛斗はまだ1歳なので生ものはお預け。お魚センターの市場を冷やかした後、かんぽの宿「焼津」へ。

焼津港は日本一の漁獲量を誇る港だそうで、まぐろ、桜エビ、しらすが有名みたい。生桜エビ、生しらすはとてもおいしかったです。

宿に到着したら、まず温泉へ。このあたりは黒潮温泉といい、源泉は海水の半分ほどもある塩分濃度で、お湯をなめてみると若干しょっぱいのが特徴。なんとなくぬめぬめしてました。

夕飯はマグロづくし。妊娠中の妹はマグロを控えるため?オパールなんとかというコースでした。

夜は妹夫婦と、僕と両親の二部屋にしていたのですが、瑛斗は僕らの部屋にて就寝。だけれど、真夜中まで全然寝なくて、大変でした。しかも僕らよりも早起きで、布団の上を飛び跳ねてました。かなり興奮していたみたいで、これが毎日だったらと思うとぞっとしますね。いや、お子さんをお持ちの皆様方尊敬いたします。。

まだ言葉は話せないのですが、僕らの言うことはほぼ分かるみたいで、その中途半端な反応が可愛くて、おもしろかったです(^_^;)

二日目は、石垣イチゴで有名な?ストロベリーロードへ。目的はもちろんイチゴ狩り。栃おとめなどに比べると物足りないですが、まぁおいしかったです。何より瑛斗がイチゴが大好きなのでよかったんじゃないかな。ちなみに、トマトも好きだそうで、赤くみずみずしいモノが好きなのかもしれません。

その後は、再度お魚センターでお土産を買って、14:00には静岡駅で軽めの昼食。15時過ぎの新幹線で妹夫婦は東京へ。僕らは東名を西に戻ります。

JR米原駅で両親と別れ、両親は福井へ、僕は伊丹へ。

帰り着いたのが昨日の20時ころだったかなぁ。まぁそんなところです。