学力テスト


全国学力・学習状況調査(学力テスト)を拒否する学校があるとかないとか、そんなことが話題になっています。

目的は現状の日本の小学生の学力を確かめるモノだと思うので、そんなに神経質になることはないと思うのだけれど、比べられるのが嫌なのはわからないでもない。僕はだめだと言われたら、がんばろうと思う人ではありますが、まぁめげちゃう人もいるだろうし、僕もあまり差がありすぎるとめげるかもしれない。

で、どうして学校単位で決めちゃうのかなぁと不思議に思いました。学校の中で全員が同じ学力なはずもないし、同じ考えばかりの子ではないはず。きっと自分の実力を知りたい子もいただろう。そういう権利を奪ってしまうことへの配慮はなかったのかなぁ。

もっと柔軟に考えられないかな。もっと世の中適当でもいいと思うのだけどなぁ。。