東大生はお金持ち?


東大生の両親の平均年収は、1000万以上なのだとか。

あぁやっぱりなぁと思う。

東大生だからお金持ちなんじゃなくて、お金持ちだから東大生って話。

よく考えると、僕の出身大学のみんなの親の年収レベルはたぶん同じだったんだじゃないかと思う。価値観、金銭感覚がよく似ていたような気がしたからだ。

まぁ庶民のレベルなんて同じかもしれないけれど。

そして、東京大学は来年度から年収400万以下の学生の授業料を免除することになったらしい。それならがんばって入ろうと思う人が増えるのかなぁ。

実際、1000万以上の経済力で教材をそろえる以上に、栄養のあるモノ、家庭環境で不安がないこと、などが必要なんだと思う。

けど、それは、やっぱり経済力がもたらすモノなのかもしれないですね。

余談ですが、僕は実家が貧しかったから、東大に入れなかったという、負け惜しみみたいなことを言っている訳じゃないですからねー。親がどんなにお金持ちでも入れない人は入れないですからね。

逆に、僕は本当に頭が悪くて、ただまじめで勉強するから、ついていけるんだろうと思っています。そういう認識を持つことも大事ですからねぇ。