Skype導入


先日の日記、お財布ケータイは、おサイフケータイの間違いでした。すいません。

さて、毎月の固定費を減らそう計画(いつの間に??)の一環で、Skype(スカイプ)を導入しました。SoftBankホワイトプランに加入しましたので、できるだけ発信時の通話料を抑えることで、さらにお得になれるからです。

Skypeは、基本的にIP電話ではなく、skype同士の通話が無料なサービスですが、SkypeOutという別サービスを購入すると、日本固定電話への通話料が3分約8円(正確にはユーロで計算されるので時価になる?)です。最近の一般の電話と比べると大して変わりませんが、携帯電話から考えると激安です。

電話をするのは限られますから、これで年間数千円は押さえられるはず(^_^;)まぁ目新しいというのも大事なポイントですけど。

忘れちゃいけないのは、

1. 前払い制(10ユーロ)なのですが、6ヶ月放っておくと、クリアされてしまう。6ヶ月に一度は電話しましょう。

2. 非通知設定になりますので前もって連絡が必要?SkypeInという、電話番号を持つことのできるサービスもあります。

私の勤める会社ではなぜかSkypeを使うことが禁じられていますが、全員がSkypeにして通話すれば、固定費がうくと思うのですが、やっぱり帯域が足りなくなるのでしょうか。

そういえば、日本の先進的企業ライブドアはいち早く導入し、全社員にヘッドセットを購入"させていた"そうですね。経費削減が会社経営にはとっても大事、サラリーマンにもとっても大事です!