出鼻くじかれました

この3連休でいろんなことをしようと、意気揚々と計画を立て、朝から張り切っていたのですが、
なんとパソコンが壊れているらしいことが分かりました(泣)

僕のメインPCである、VAIO Type T(VGN-TX91PS)なんですが、最近メモリを増設したのですが、調子が悪かったので、メモリのせいだと思っていたのです。メーカにも問い合わせて、先日新しいメモリを送ってもらったばかり。
ところが治らないので、この週末はずしてみたのですが、いっこうに改善しない。
なんとなく本体が熱い気がしたので(普段から本体は熱く少しくらいでは気にしてませんでした)、mobilemeterというソフトで、CPUの温度を計測してみました。
す・る・と、なんと88℃!使っていると温度がさらに上昇します。そのため、OSは熱暴走を食い止めるべく、1GHzオーバのCPUクロックを400MHzまで落としていたのです。なるほど遅いわけだ。

それで、まずはsonyのサポートセンタにメールで問い合わせをし、今は昔のvaio 505で書き込みしている次第です。
日常生活には支障がなく、メールチェックとかも問題ないのですが、本当はこのvaioのHDDを入れ替え、ubuntuとか入れてみようかなぁと思っていたのですが、完全に出鼻をくじかれました。。
明日からの計画変更です!