攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04 [DVD]

押井さんの映画版を見ていないのだけど、体を完全に擬態化できるようになったら、当然悩むだろう、心と体のひずみを考えさせられる物語。
けれど、やっぱり生身の体はうらやましがられ、できるなら生身でいたいと思うわけです。完全に体をサイボーグ化でき、自由にコントロールできるなら、生身である必要なんて全然ないのに。
もちろん、作品に出てくる社長さんのように、サイボーグ化に抵抗を感じず、全然なんとも思わない人もいるかもしれないけれど。素子も、好きで擬態化したわけじゃないんだろうなということも伺える。

未来を予言した作家、アーサークラークが先日、死去されましたが、こういう作品が30年後、どういう評価を得ているか非常に興味深いですね。