攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06 [DVD]

[亜成虫の森で]今回も深い。
そして、かなり衝撃的な内容でした。
難しすぎてあんまりよくわからなかったのですが、厚生労働省のデータベースが「電脳閉殻症」患者が収容されている施設からハッキングされたことから、トグサが潜入捜査をするところから始まります。
内容はさておき、このアニメは地上波で放映されたそうなんですが、この回は放映が見送られたという。「電脳閉殻症」という病気が、今の現代病を彷彿させる内容であることなどが、あるサイトでは指摘されていましたが、たしかにそうかもしれません。
僕も見ながらそう思いました。なにがいいのか、わるいのか、分かりませんが、しかし、このアニメのすごいところは、電脳という体と頭が切り離されたときに想定できる問題をするどく描いているところ。

[タチコマの家出]も深い。
リアル世界で現実化できなかった世界を、電脳世界で実現させた映画監督が、自分の脳の中に閉じこめ、自分の脳の中に進入してきたモノをリアル世界に帰さないという世界を作り上げたという話。
もうなにがなんだかわからない。けれど、少佐のいう言葉になにか胸に残るモノがありました。夢は現実が存在してこそ存在しうる、現実がどんなに辛くても、夢に逃げることは死んだも同然、か。。

僕の友人が言っていた言葉を思い出しました。「問題と悩み事がない場所、それは墓場だ。」