肩鎖骨関節脱臼 9日目メモ

今日は2回目の診察の日。
結論から書くと、痛みも引いてきたので、順調と言うことで、このまま保存療法(手術しない)方向でいくことになった。
まだ完全には痛みが引いていないので、何度も念を押された?が、完全に痛みが引かない場合、手術した方が良い場合もあるとのこと。
処方されたのは、今まで同じ「ロキソニン錠60mg」「ムコスタ錠100 100mg」。
それに加えて湿布「モーラステープL*1

未だ残っている痛みが、どんな痛みかというと、表現が難しいが、不意に机の角などに腕をぶつけたときの痛みがずっと続いているような感じです。
今日の診察で三角巾もはずしていいということで、極力はずして動かしていたら、意外に動くことが分かった。
(少し痛いけど)腕も真上まで上がるし、ちょっと思いモノも持てる。
できないのは、振動がかかる動き(飛び跳ねたり)、思い物を肩の上まで揚げることくらいか。
昨日から比べると格段に動く。

と、ここまで書いてきて思い出したが、昨日は痛み止めの薬が切れて、痛かっただけかもしれない。。

肩鎖骨関節脱臼が気になって、ここが引っかかった人のために、僕のスペックを書いておく。

31歳、男。
165cm、60kg。中肉中背?
週2回ほどのバレーボールで体を鍛えているため、比較的体力には自信あり。

*1:なんで初めに出してくれなかったの?