神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきた!

久しぶりの彼女と休日デート。
トアロードを少し北に上ったところにある、サンドイッチ専門店にて昼食。1Fが精肉店で、そのハムなどを使ったサンドイッチで、とてもおいしかったです。コーヒーもまめまめしく、挽きたてでグー。

ちょっと買い物した後、JR三ノ宮駅から少し北に上ったところから出発するIKEA専用バスにて、IKEAへ。
思ったよりちゃちくて、まぁやっぱりお値段並かなといったところ。ニトリと違うのは、提案型セットが充実していて、どういう風にアレンジするといいか説明しているところと聞いていたのだけれど、それが全然僕のハートを掴んでくれなかった。
やっぱり家具を買うなら、日本の普通の家具屋さんがかっこいいなぁ。

よかったのは、フードコート。広くて、混雑していた店内でも、十分座れるくらいの座席数があった。今日はカフェだけにしたけれど、スウェーデン料理?を食べてみたい。

夕飯は、東門近くにある豚専門店「豚屋」にて、豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
あっさりしていて、おいしかったです。キムチ系の辛いのも食べてみたい。

肩の状況としては、ほぼ問題なく動くレベルまで回復しました。
もちろん、動かし肩によっては、痛みがあるけれど、肩をしかめるほどではなくなってきた。(不意に痛い場合は顔をしかめてしまうけど)
ちょっと胸を張ると肩の筋が張る感じがするけれど、これはリハビリすれば戻るかな。
これなら、手術はしなくても、バレーボールもできるかも!
けれど、やっぱり辛いのは肩の形が変わってしまったこと。これは慣れるしかないけど、お風呂場で鏡を見ないようにするくらいかなぁ。