最近思うこと

「環境が嫌なら自分で変えろ(もしくは自分が変われ)。それができないなら、従え」

こんな言葉を最近の座右の銘にしている今日この頃です。
もちろん、変えるのは大変なので文句を言わないで従う方です(笑)

いや、それはまぁ、半分本当で半分冗談です。
嫌なことは、文句を言っても始まらないので変えるように努力しているつもりですが、あまり辛いと思考停止(黙って従う)することで楽になることも多少は覚えました。

しかし・・・会社の人事異動は自分でどうこうすることのできない、悲しい現実です。従うか、辞めるか。
ある意味、冒頭の言葉と合致するわけですが。。

来月、同僚が東京に転勤になりました。話を聞くと寝耳に水な話だったようで、僕の3年前を思い出すようです。

「朝起きたら、夢だったと言って欲しい」

明るく振る舞いながら、そうつぶやく彼の心境を思うと、自分の3年前を思い出し、悲しくなります。
僕は当時、自暴自棄になり、ため息ばかりついていたので、周りを悲しくさせない努力を感じ、偉いなぁと思います。

まぁきっといいこともあるでしょう。今までと違うこともできるし、まだ若いんだし、前向きに考えられる要素はたくさんあります。

けれど、やはり環境が変わるというのは不安なことです。
変わるのが好きという人もいますが、自分で行動して変わるのと、強制的に不意に変えられるのは、感じ方が違うでしょう。
会社も自由に人材の配置転換ができるのは、強みになりますが、モチベーションをどう考えているのでしょうか。

雇われて働くって、こういうことも考慮に入れないといけないんですよねぇ。