インスタントラーメン発明記念館

日清のチキンラーメンカップヌードルの歴史を勉強することのできる、インスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。
安藤百福(あんどうももふく)さんのインスタントラーメンにかけた想いをかいま見ることができ、とても感動しました。
発明するというより、生み出されたという表現の方がしっくり来ました。
日清のインスタンラーメンのこれまで生産された商品一覧が壁びっしり張り巡らされていたり、インスタントラーメンが発明された経緯を展示されていたりしました。
目玉は、手作りカップヌードルが作れるコーナー!
300円でカップを購入し、好きな絵を描きます。
絵を描き終えたら、トッピングを選ぶコーナーへ。おなじみの豚肉やネギ以外にも、ベーコンやオクラなど、様々なフリーズドライのトッピングから4品選んでパッケージしてもらいます。
できあがりはこんな感じ↓

あと、ご当地カップヌードルなども堪能しました。僕が食べたのはスポーツ施設でしか食べられないという回復系カップヌードル(他には燃焼系カップヌードルなどもありました)なかなか食べ応えのある、もちもち感がある麺でおいしかったです。

自分の絵心のなさにがっくりきますが、大満足でした。
道がちょっとだけわかりにくいので、是非公式ホームページの地図をゲットしてから行きましょう。(迷ったのは、僕らだけかな(^_^;))

ホームページはこちら↓
http://www.nissin-noodles.com/index_new.html